てけブロ(別名・病みブロ( *´艸`)

てけブロに改名(笑)てきとーブログです^^何でも書いちゃいます。目に留まったらどうぞ~

初投稿 マリリンモンロー ステンドグラス どーやって作るの?(笑)

初投稿「マリリンモンロー作りたい」と夜中に覚醒

f:id:LOVESiCKNESS:20220415183343j:plain

f:id:LOVESiCKNESS:20220415183235j:plain

 

「ん?そもそもこれ、どーやって作るんだろう?」

 

謎の状態で次の日、材料を購入(笑)

自分の好きなように作れればいいので、何でもあり^^

 

f:id:LOVESiCKNESS:20220415182602j:plain

 

「だって私、プロじゃないしぃ」と何度も言い聞かせる私。

自宅は作業場所がないので、自分の部屋で作業しています。

準備&模索

そうなると、大きな作品は作れない。

ポスターを購入して、ポスターサイズにしようとしましたがやめよう。

A4サイズなら、部屋に置けると思い早速マリリンモンローの画像を探しました。

 

うん。これに決まり!!

プリントアウトして準備万端。

 

さてさて、目・鼻・口は、ワイヤーやタイルとかで何とかするとしましょう。

(てか分からん)

100均に行っても、よさげな材料なかったですね。

試行錯誤の日々

しっかし初めての作品作りって、考えるだけですごい疲れる(笑)

肌色が嫌いなのでまずは、何色のガラスを使うのか試行錯誤する私。

…最終的に肌色として使うガラスは、8色。

 

f:id:LOVESiCKNESS:20220414112806j:plain

ざっくりとした配色・配置

 

薄い茶色のガラスをメインにすることにしました。

顔の明暗が難しい。

 

1.2色なら簡単なんだろうけど、楽しめない・テキトーな作品作りは出来ない。

顔が真っ赤になり、死んだようにパタリ…。

 

f:id:LOVESiCKNESS:20220415201615p:plain

 

作業開始(ガラスカット&テープ巻き巻き)

次の日、ガラスカットを始めました。

このカットもどれだけの枚数とかサイズにすればいいのか、分からんよね。

「まぁやるしかない」とザクザクカットしていく私。

 

カットしたのでやすりで整えて、コパーテープで巻き巻き。

だんだん「フフフ」と笑えてくる私。

おかしくなってきた(笑)

 

 

だってアクセサリーには2ピースくらいで、

小皿だって多くて10ピース。

 

30ピースもカットして、型紙の上に置いたけど、

作品的にはちょびっとだけしか出来てない…。

 

ガラスのサイズを大きくすると、顔の表情が出ないし手抜きに見えてしまう。

だからわざと小さめカットにしたのよ( ;∀;)

 

f:id:LOVESiCKNESS:20220414113450j:plain

 

テープは4.8ミリで、細かく表情が出るように。ヘラは100均で購入(笑)

 

 

f:id:LOVESiCKNESS:20220414113727j:plain

 

巻き巻きしただけ。最後にヘラで整える。


f:id:LOVESiCKNESS:20220414113616j:plain

整えるとこんな感じ。際どいパーツも何とかでけた。

 

作品的にはいいんだろうけど、私が死にそうになっている(^^;)

もしかして100ピースくらい、使うのではないだろうか?

 

この地道な作業は、イツマデツヅクノ?

 

 

f:id:LOVESiCKNESS:20220415183744j:plain

 

半田足りるかな?

半田、金属高騰で高いじゃん?(^^;)

だから小皿作るのやめようと思ってたのよ。(半田たくさん使うから)

 

この作品は、半田大量に使うのではなかろうか?

いやでも、作ってみたいから仕方ないか…。

半田は足りなくなったら、フリマとかで安く購入出来ればいいな。

 

ペーストも塗ったら、ガラスが動く可能性があるからフラックスは買わなきゃだよね。

最近、ガラスにハマってからお財布がぁ~( ノД`)

服より、ガラス買ってるね…。

 

あんまり出かけないから、いいけどさ。

たまにはちゃんと、お洒落しなくては!''`ィ (゚д゚)/

 

初投稿だけど、長い話になっちゃった(笑)

1人でもマニアックな人が読んでくれたらいいな♪

でわでわ(^^♪また~